ぷー日記

主に日記や受験のことについて書きます

長期の営業インターンを三ヶ月やってみた

前半ではやりはじめた理由や簡単な長期インターンの利点を述べました。

後半では細かなインターンの内容を説明したいと思います。

 

タイトルでも書きましたが僕がやっているのは営業です。

 

詳しくは伏せますが、実際にアポイントをとってある家に行き、商品や機会を説明し、売り込み、うまく行けば契約を結んでくるというものです。

 

別に怪しいものとかではなく(笑)、僕自身状況によってはお金を出すようなものなのですが、そのニーズが少しでもあるからアポイントが取れたわけであるのに、すぐに契約を取るのがまたかなり難しいんですね。

 

お客さんがそのときに特に何を見ているのかというと、サービスや製品の質、、ではなく、僕のような営業の人を見ているわけなんですね。

 

愛想がいいか、挨拶がきちんとできているか、身だしなみはしっかりしているか、などなど。

そう、お気づきかもしれませんがもはや状況は面接なんです!

 

ここがこの営業インターンのいいところなんです。

はじめは緊張してましたが、数をこなすのでなれてきますし、話もテンポよくできるようになります。

こんなの本番の就活で使えないわけ無いですよね。

 

でもやっぱり交通費出るにしても、あちこち行くのは移動時間長いときもあって疲れます(笑)

場所がすべて同じとかだったらほんとに最高なんですけれど、、

まあ短所はそれくらいですね!

 

すごい喋るのが苦手だったんですけれど、意外とできるもんですね!(笑)

 

これからも頑張っていこうと思います!

 

みなさんも是非スキルアップに活用、全然アリだと思います!