ぷー日記

主に日記や受験のことについて書きます

現役大学生家計簿つけてみた(実家ぐらし)

僕は現役の大学二年生で、いま実家で暮らしています。 

 

そんな僕が最近家計簿をつけましたので参考になればと思い、ご紹介いたします。

 

早速ですが、最近一ヶ月間で使った金額は

67843円でした!

 

、、、

 

予想以上に多いです、、

こんなに使ってたのか、、

テンション下がりますが、内訳の方も見ていきます。

その前に、僕は親からはお小遣いをもらっておらず、たまにお昼代を少しもらう程度なので、親からのお金は月5000円くらいです。

それ以外は僕のバイト代からですね。

 

では、それを踏まえてみていきます。

 

まず食費です。

こちらは僕はかなりラーメンが好きなので、週2回くらいはラーメンに行きます。

朝は家で食べて、夜も家で食べています。

なので内訳としてはほとんど昼食代、それとカフェなどですね。

 

金額は

23139円でした!

カフェが1527円、ほかは昼食代です。

 

カフェ抜きにして昼ごはん代だけ考えると、30で割って、一日あたり約720円。 

ちょっと高いですね。

学校の周りのごはん屋さんは相場600円くらいですので少しラーメンに贅沢をしすぎたかもしれません。(僕の好きなラーメンの相場は900円ほど、、)

ちなみに学食は混みすぎていつも使えません。(笑)

どんな学食や!(笑)

来月は少し抑えめで行こうと思います、、

 

次は交通費。

遊びに行くのに少し遠出をしてしまいがちなので、また大学の友達と遊ぶと僕だけ都市部方面ではないので交通費がかかってきます。  

それと、アルバイトにも少し交通費がかかっています。

 

金額は

11724円でした!

 

割と使ってますね、、

ちなみにバイトに行くのの交通費が5000円ほどです。

それにしても月に6000円、定期があるのに使うのは使いすぎですね、、

少し近場で遊ぶのも考えよう。

 

最後は交際費です。

内訳は遊び代、飲みか、、お食事会代、それとデート代などですね。

 

金額は

 

まあ、引き算すれば出るんですけれど、

 

27700円でした!   

 

飲み会が10000円ほど、遊びが3000円ほど、残りがデート代ですね。

 

、、

ちょっと使いすぎたので気をつけます。

 

 

以上、現役大学生のお財布事情でした。