ぷー日記

主に日記や受験のことについて書きます

【数学チャート式の裏技!】絶対にするべき!参考書改造!

今回は数学の参考書でおそらく一番使われているであろうチャート式や、自分的に最高

の参考書だと思うフォーカスゴールドに共通して使える裏技を紹介していきます。

 

そもそもチャート式もフォーカスゴールドも参考書としては一番重い部類に入ると思い

ます。

 

Focus Gold数学1+A4th Edit

価格:2,022円
(2019/2/24 17:12時点)
感想(2件)

 

チャート式基礎からの数学2+B改訂版 [ チャート研究所 ]

価格:2,246円
(2019/2/24 17:16時点)
感想(3件)

 

 

そんな重くて大きい参考書を毎日持って歩くとなるとかなり負担にもなりますし、そも

そもカバンに入れる気も起きませんよね?

 

そんなフォーカスゴールドやチャート式のような素晴らしくわかりやすい参考書をそう

いう風にして家で腐らせておくのはもったいないですし、そういう理由で買わないとい

うのもさらにもったいないです!

 

そんな欠点を解消するための裏技を今回は手順などを説明していきます!

 

どうやってあんな分厚い参考書を持ち運びやすくするのか、それは、簡単です!

分解してしまえばいいんです!

 

まず初めに下の画像のように一章分の束をとります。

最終的にはすべて取り外しますのでどこからでもいいです。

f:id:dokugakun:20181205180326j:plain

一束分をとる

 

次にとった束を思い切り引っ張っていきます。

 

ここでコツは根元からとろうとすること!

 

破ってしまっては使い物にならないので根元の製本されているのりの部分から引っ張っ

ていくことです。

 

ハサミやカッターを使うとよりきれいにとれると思います。

f:id:dokugakun:20181205180158j:plain

引っ張ってノリの部分からとっていく

 

そうして一章分が冊子からとれると思いますが取れた後のノリの部分は汚かったり不格

好だったりするので、その上から好きなマスキングテープでも貼りましょう!

 

そうすると下の画像のようにきれいに一章ごとにわけて持ち運びできるようになりま

す!

f:id:dokugakun:20181205180202j:plain

 


厚さも下の画像のようにとても薄くなっています!

f:id:dokugakun:20181205180117j:plain


このように薄くして持ち運びできるので、重くないですし、勉強するときにも重さで急

に閉じたりなども絶対に起こりません!

 

ぜひ試してみてください!

 

きっと役に立つと思います!